SSブログ

4/3 嵐の来る日に防災センター&小田原城へ〜春休み第2弾 1日目〜

月曜の夜から実家へ遊びに行きました。
とはいえちぃくんパパ&ママはお仕事なのでこの日はちぃくんだけ学童お休みしてもらって
一緒にお出掛けしてきたよ(^_-)-☆
この日は午後から強風&嵐という天気予報で、外遊びは無理そうだからどこへ行こうか
悩んでいたら、ちぃくんママがイロイロ教えてくれてその中から厚木にある
防災センターへ行ってみる事にしました(*'▽'*)♪
かぶちゃんにはちょっと大きかったな(~_~;)
CIMG3676.jpg

CIMG3679.jpg
ちぃくんは何度か行ったことがあるけど、まひろとかぶととそして多分ママは始めて[ぴかぴか(新しい)]
無料でしかも色んな体験が出来ると聞いて朝早くから向かったのでまだ開館まもない
ガラガラ、貸切状態でまわれました[手(チョキ)]
まずはこちら?『地震体験コーナー』震度7まで体験出来ます[exclamation×2][exclamation×2]
        CIMG3616.jpg
かぶちゃんは怖いから外で待ってるというので、外で一人待ちました。
そして早朝から訪れてたもうひと組みの親切なおじさまがカメラで私達を撮影してくれたよ。
揺れが来るって分かっていても、揺れを待つ間、ものすごく怖かったよΣ(゚д゚lll)
CIMG3619.jpg
震度3位はまだ座っていられるんだけど・・・・そして揺れが始まると、ガスを止め、元を締め、
逃げ道確保(ドアを開ける)そして防災頭巾をかぶって机に潜るという司令があるよ。
みんなで分担して行動。行動。ちぃくんがリードして頑張ってくれました[グッド(上向き矢印)]
CIMG3620.jpg
かぶちゃんはというと・・・・ただただ呆然[ふらふら]苦笑CIMG3624.jpg
揺れの中、防災頭巾をかぶるのもやっと。
CIMG3621.jpg
そして机の下に潜っても、机が激しい揺れで動いちゃう。笑っていられない状況だったよ。
CIMG3625.jpg
実際こんな揺れが起きたら・・・・・何も出来ないかも。歩くことすら出来ない揺れでした[あせあせ(飛び散る汗)]
それから次は『風水害体験コーナー』です。秒速30m/秒の強風と激しい雨を体験出来るよ。
この日は風のみだったけど、かぶちゃんもママダッコで体験してみました。
激しい風の中、写真を撮る私って・・・(^。^;)すごいかも。
        CIMG3630.jpg
正面を向いていられない。口を開けられない。コンタクトは飛ぶからゴーグル付(爆)
そんな状況でかぶちゃんもよくぞ頑張りました(〃▽〃)
終わった後、みだれ髪と放心状態[ふらふら][ふらふら][ふらふら]+[ふらふら]
CIMG3633.jpg
てかスタッフの方も言ってたけど、この日自然にこの風が吹くかもと言われるくらいの
荒れ予報だったんだけど、なぜにわざわざ風浴びてるんだか、私達(^^;;;

そして次?『消化体験コーナー』本物の消化器に中身は水。消化体験を代表で
ちぃくんがやってくれたよ。さっすがちぃくん。完璧だったよ(^_-)-☆CIMG3636.jpg
ガラガラだったから普段は並んだり順番待ちする体験もすべて待ち時間ゼロと
超ラッキー☆彡ここぞとばかりにすべて体験しちゃうよ。
お次は・・・『煙避難体験コーナー』です。煙が立ち込める室内を避難していきます。

床から90cmだったけな(大事なことを忘れちゃったけど)それより低い姿勢を保って
迷路のようになっている中を避難するんだけど、これは前の人がやったものだけど
センサーにひっかかると赤いランプが付いちゃうよ(T_T)
これをみて低い姿勢をずっと保ったつもりでいたけど、やってみたら
やっぱり私達もいっぱいランプ付いちゃた。もっともっと低い姿勢でないと
煙をすっちゃうってことだよね。
CIMG3638.jpg
私達が体験したのはデパート編。火事を知らせる放送や人のざわざわする声なんかも
リアルに流れてて臨場感た〜っぷり。
ちぃくんが先頭になって出口を探してくれたよ。
CIMG3643.jpg
あ、中は暗いし、かぶちゃん身長が90cm超えちゃっててすべてのセンサーに
漏れなく引っかかりそうだからここでもかぶちゃんだけ外でお留守番(笑)
知らない係のお姉さんと待ってる事が出来ました(*^^)v
ちぃくん、まひろ、ママチームは超必死だったよ。
CIMG3644.jpg
まひろは言わなくても学校の避難訓練の賜物か、しっかりお口を抑えてて偉いっ[exclamation×2]
開けたドアの先が燃えていたりもするんだよ(驚)
CIMG3647.jpg
最後に煙が甘い臭いがしたけどわかりましたか?と聞かれてママは超得意げに
手を挙げたけど・・・・・それは煙を吸いすぎです。駄目ですと言われたよ[ふらふら]
それから放送でビルの何階が火事ですって言ってたか聞かれたけど
みんなあの状況でしっかり5階と聞き取れてて危機管理OKだったよ[手(チョキ)]
とっても貴重でいい体験をさせてもらいました。いざというときに役に立つといいな。
そして防災シアター「宇宙から来た友達」をみんなで見たよ[目]
CIMG3650.jpg
この当たりまで終わってから体験コーナーに列が出来始めてて混み初めて来たよ。
早くに来て、待たずに出来て超よかった(´▽`)
最後は『通報体験コーナー』119番通報を実際に体験出来て、火事や救急時の
正しい通報の仕方を練習出来るよ。
てか公衆電話って、今あまりないけど・・・・・。
色んなバージョンがあって、正しい受け答えを画面を見ながら出来るよ。
CIMG3657.jpgCIMG3662.jpg  
        
優しい優しいちぃくん[ハート]かぶちゃんもやりたいというから一緒にやってくれたよ。
CIMG3669.jpgCIMG3666.jpg

CIMG3664.jpgCIMG3658.jpg
かぶちゃん、お兄ちゃん達と同じことが出来て大〜満足[ハートたち(複数ハート)]
ちなみにまひろは勿論だけど、かぶちゃんが異様にちぃくんに懐いて、懐きすぎて(^0^))
ちぃくん、ちぃくんと後を追いかけ回すから、いつもちぃくん大変そうなのに
いっぱい面倒見てくれるよ[るんるん]ありがとね?(´▽`)
風が強くなる前に、退散〜〜[手(パー)]
CIMG3675.jpg
でもこのまま帰る筈もなく!?最近戦国武将にはまっているちぃくんの提案で
本物の小田原城か小田原城のアスレチックのあるわんぱくらんどかどちらかへ
行きたいというので、雨も迫ってきてる事だし、この日は小田原城に行くことに。
実家を跨いで小田厚バイパスをビューンと飛ばしてあっという間に小田原城へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
今にも降り出しそうな怪しげな空模様だけど、まだもう少しだけ大丈夫そう(苦笑)
桜も徐々に咲き始めてる感じ♪♪♪
CIMG3684.jpg
池の鯉に夢中。
CIMG3688.jpg

CIMG3687.jpg
ダッシュのかぶすけ。
CIMG3690.jpg
綺麗に咲いている木もあったよ(*^^)v
CIMG3694.jpg
お堀と桜☆彡
KIMG0342.jpg
小田原城に向かう階段にて。
KIMG0349.jpg
綺麗[ハート]
KIMG0346.jpg
風が出てきて肌寒くなってきて・・・・おさるも身を寄せてて超可愛いい[揺れるハート]
CIMG3698.jpg
無事到着[あせあせ(飛び散る汗)]
KIMG0356.jpg
天守閣まで登ったよ。中の展示を見ながら、ちぃくんテンションUP↑↑↑
てか超難しい言葉とか、昔の道具とか知ってるんですけど?(;゚Д゚)!
まだ社会の授業ないよね?凄すぎ。私は歴史は苦手だったから
うちのパパがいたら、もっと楽しめたかもね?ごめんねm(_ _)m
中から外を覗いたら・・・・・・
KIMG0357.jpg
相模湾が一望出来たよ[手(チョキ)]でこのあたりから遂に雨が降り出した[雨]
雨と風の中、ぐるっと一周して小田原の街並みを堪能して記念メダルをねだられて
3人分買わせていただきました☆⌒(>。≪)笑
KIMG0359.jpg
下まで降りてきた頃にはもう本降り[雨][雨][雨][雨]
リュックに忍ばせておいたカッパを着せて(ちぃくんのはママのです^^;可愛いいでしょ)
KIMG0362.jpg
なんとか駐車場まで戻り、無事小田原城まで堪能してきました。
お昼を食べるのも忘れて遊んでいたよ。あまりの雨にお昼はマックでドライブスルー[車(セダン)]
楽しい一日になりました(^_-)-☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。