SSブログ

3/26 修了式(ノ∀`)

1年生最後の日、修了式です。
実は3/23(金)の夕方家にかかってきた[電話]は、修了式で1年2組を代表して
体育館で全校生徒を前に作文を読んで欲しいというものでした[目]
1年生で各クラスを代表して3名が選ばれて、そのうちまひろが2組代表(@_@;)
いつもに増して、急だな(~_~;)と思いながらも、断れずOKしました。
しかし、金曜のうちに下書きをして、翌土曜の11時に学校に集まって
先生の添削及び練習をしたいというのです。
更には本番の月曜はみんなより早く登校して練習をしたいという、
なんともまぁ、忙しいスケジュール(メ・ん・)
金曜は水族館から戻りダッシュでスイミングの振替をして、その後
帰宅して夕飯の後すぐにまひろに作文を書いてもらったよ。
内容はともかく、割とスラスラとかけることにまずびっくり[exclamation×2]
夏休みの読書感想文とか、鉛筆持って固まってたのを思えば
ものすごい成長です('∀`)そして最初に三つありますと述べた後、
一つ目は・・・二つ目は・・・なんて書き方をしていて更にびっくり[exclamation×2]
そんな書き方も知らない間に出来るようになってました[ハート]
土曜は雨だったので、サッカーの練習はなかったんだけど、作文の練習で学校へ。
1時間で終わらせたいという先生の要望だったので1時後にお迎えに行ったけど
書きたいことが沢山有りすぎて、文が長いから短く先生とまとめてて
ワイワイ楽しく時間オーバー(苦笑)でもまひろも、そしてママも
大??好きな担任の先生だったから、1年間ホントにお世話になって
来年は持ち上がりはないですよね?なんて話をしながら楽しい時間デシタ。
そして月曜まで家で読む練習をして欲しいと言われたので頑張って練習もしたよ。
        KIMG0270.jpg
作文は体育と算数に内容を絞ってこんな感じにまとまりました。
(字はあまり綺麗じゃないけど、まひろが見て読むだけだからご容赦を)
KIMG0279.jpg
KIMG0280.jpg
知っているお友達もいなく不安だらけの入学式から1年間。
まひろのいい所、悪い所をいっぱい知ってくれていい所を褒めて褒めて
いろんな可能性を引き出してくれた担任の先生と過ごすのもこの日が最後です。
ママの方がさみしい気分になっちゃう位、親ばかです(^^;;;;
ボロボロになって、何どもテープで補強したランドセルの黄色いカバーとも
今日でバイバイ(´ー`)/~~一年間お世話になりました[exclamation×2][exclamation×2]
          KIMG0283.jpg
問題の、修了式での作文ですが、みんなの前でマイクでとても上手に読めたみたいです。
先生からの最後の連絡帳にはこんな言葉が書いてありました。

土曜日は雨の中ありがとうございました。
さすがまひろくん、本番は完璧なスピーチでした!
200点です!!校長先生も教頭先生も褒めてくださいました。
一生懸命練習頑張ったのですね。
おうちでも沢山褒めてあげてくださいね。
たくさんの才能をもっているまひろくん、二年生でも活躍が楽しみです。
一年間ご協力いただき本当にありがとうございました。

最高の褒め言葉をいただいて、そして通知表もほんとに??て位
いい成績だったよ(^_-)-☆
2学期から変わらず、『もうすこし』はなく『よくできる』と『できる』だったけど
より『よくできる』の項目が増えてて、今のまひろには120点満点の成績デシタ。
得意な算数と国語は12項目すべてが『よくできる』だったよ[黒ハート]
春休みに実家に規制した時にいとこのちぃくん(小学二年生)の成績表と見比べたら
ふたりとも算数と国語すべて『よくできる』の最高評価でなんだか似てて
ちぃくんママと笑っちゃいました(〃▽〃)

最後には大きな作品集入れに入った1年間の作品集も持ち帰りました[ハートたち(複数ハート)]
(写真撮り忘れちゃったけど、学童の作品集もあるよ)
まひろのこの一年間がここにも詰まっています。。。
        KIMG0265.jpg        
先生から1学期、2学期、3学期とも共に皆勤賞の賞状も頂いて(^_-)-☆
そしてひとりひとりに、先生が大好きだという谷川俊太郎氏の『生きる』の詩とともに
ひとりひとりメッセージを貰ったよ。
難しい詩だけど・・・・まひろはしっかり意味が分かっているみたいで、
何度か音読しているのを聞いてじーんとしちゃいました(^。^;)
素敵な先生、お友達と過ごしたこの一年間で得たこと、学んだこと、感じたこと、
ずっとずっと大切にしていこうね[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
(ちなみに先生が書いてくれたのは、ちゃんと習ってない漢字はひらがなで
読めるようになってたよ(^_-)-☆)



 

生きる   
                                     谷川俊太郎
生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること


あなたと手をつなぐこと



生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと



生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ



生きているということ

いま生きているということ


いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ


いまいまがすぎてゆくこと



生きているということ

いま生きてるということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ



人は愛するということ


あなたの手のぬくみ

いのちということ

一年間いっぱいいっぱい頑張ったね[黒ハート]まひろ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

りょうた&かんたママ

小学校1年生で、こんなに上手に作文が書けるんだね!
いつも、まぁくんの賢さにはびっくりさせられます。
そして、何よりすごいのが、皆勤賞!!
毎日元気に学校に行けるって、素晴らしい~。
2年生になっても、さらなる活躍を期待してるよ♪
by りょうた&かんたママ (2012-05-14 21:55) 

mahiron

>りょうた&かんたママ
コメントくれてたんだね〜(〃▽〃)なかなかPC開けず
気づいたのがこんなに遅くなってしまってごめんね<(_ _)> 
なんとか1年間皆勤賞で今のところ元気に毎日行ってるよ☆
もともと体つきの割には強い方だけど、やっぱり風邪とか
ひきにくくなってきた気がするよ!!
by mahiron (2012-06-26 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。