SSブログ

2/17-2 まひろ(*⌒0⌒)たぬきを熱演☆彡

3.JPGまひろが楽しみにしていた
『感謝の集い・学習発表会』の日[晴れ]
体調を崩すことなく無事この日を迎える事が出来ました[イベント]以前はクラスごとに発表だったらしいけど、今年は学年ごと発表でまひろ達1年生は国語の教科書の『たぬきの糸車』の音楽劇をやることに[るんるん]感謝の集いということで、普段お世話になっている交通パトロールや地域の方々、保護者のみんなにありがとうの気持ちを込めてイロイロ見せてくれたよ[ハートたち(複数ハート)]まひろはたぬきに扮して劇でたぬきの心情を演じることになったよ[ぴかぴか(新しい)]ナレーション(教科書の文を音読1文づつ)をやる子、踊りをやる子、それから劇をやる子。(たぬき役、きこり役、おかみさん役)
先生の推薦かつ子供達の希望かつじゃんけんなんかで決めたらしいけどまひろは先生が上手だからナレーションだけじゃなく劇をやってと言ってもらって数少ない舞台上で劇で演じる役に抜擢されました[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
先生がわざわざ、練習の様子を連絡帳に
『恥ずかしさをすて、みんなの前で堂々と動作を付けながら出来ました』
な〜んて嬉しいコメントを書いてくれたり(´▽`)
ほかのクラスの先生からも、みんなで歌の練習をしていたときに
褒められてみんなの前で一人立たされ、見本になったことを伝えられたり
なんだかとっても積極的に取り組んでいるようで、1学年で1劇、
正味10分程で、出番なんてホント一瞬なんだろうけど
まひろは沢山セリフを貰ったと嬉しそうに話してくれてました。
実際セリフが多かった[揺れるハート]そして可愛いたぬきの糸車の歌も、
よく歌っていてかぶとも覚えるほどだったよ\(◎o◎)/
ちなみに〜衣装を用意するのは劇をやる子のみ(~_~;)
1週間前に手紙を貰って、チャコール色の上下なんて持っていないので
何とかネットで注文し、フェルトでお腹を縫い、パパの靴下に新聞紙を
つめて、ギリギリ木曜にまひろに持たせることが出来たよ(^^;; ふ〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]


当日、体育館に入ると、まずは全校生徒が座っていて後方に保護者席。
保育園の時と違って舞台が遠くて、ママのデジカメのズームでは無理(^^;;
なのでビデオを頑張って撮ったよ[映画]
舞台の両袖までいっぱい児童が並んでたんだけど、ママの場所からは撮れず[あせあせ(飛び散る汗)]
でもまひろがど真ん中でなんとかママのいた位置からフレームインすることが出来たよ。
(ちなみに後から聞いたら、本当にまひろが真ん中の基準だったとか(〃▽〃))
しかしアナログのビデオなので画像、荒いです(^^ゞゞ
かつ、保育園の時見たく前の人の頭を入れずに撮るのは無理でした(´・ω・`)
お話をすべて書くのはちと大変なので、歌だけまひろに聞いて載せました[手(チョキ)]

(歌)『昔々の話です。お山にたぬきがおったとさ。
   いたずらもんだが可愛くて。ちょっぴりちょっぴり寂しがり。』
02.jpg
(歌)『カラカラカラカラ からリンコ。糸車が回ります。
   クルクルクルクル クルリンコ。たぬきの目玉も回ります。
   おかみさんおかしくて、ふきだしそうだが我慢した。
   お月様ニコニコ。見てました。』
劇を演じる場面のセリフは先生考案らしく、アイデアも素晴らしく
みんな会場の笑いをとってたよ(^_-)-☆
03.jpg

04.jpg

05.jpg
(歌)『雪がチラチラふってきて。お山は一面真っ白け。
   生き物達は眠ります。春を待ち待ち眠ります。』
   (衣装は給食当番の割烹着なんだって!なるほど!!)
01.jpg
(歌)『春が来た来た 春が来た。お山の雪も溶けました。
   春が来た来た 春が来た。生き物達よ。目を覚ませ。
   山には緑の風が吹き。花のつぼみも膨らんだ。
   春が来た来た 春が来た。お山の雪も溶けました。
   春が来た来た 春が来た。生き物達よ。目を覚ませ。』
IMGA0817.jpg
(歌)『昔々の話です。 お山にたぬきがおったとさ。
   いたずらもんだがかわいくて。糸紡ぎが上手です。』
IMGA0834.jpg
と〜っても楽しそうに出来たね(^_-)-☆
IMGA0862.jpg
みんなサッカーの時とか一緒に『カラカラカラカラ〜』てよく歌ってたよね。
お歌もすっごく可愛かったよ(-^〇^-)
何よりも大観衆の前で堂々と、ひるむことなく演じることが出来た
まひろに花丸をあげたいと思いますっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
後から聞いたら、終わってからほかの学年のを見てる時とか
まひろは人混みの中、しっかりママを見つけて呼んでたらしいけど
『ママ、おしゃべりばっかしてて、気付かなかったでしょ[むかっ(怒り)]』と言われちゃったσ(´┰`=)
ママは座ってるまひろは見つけられなかったから、すごいと思っちゃったよ。
まひろの才能をどんどん引き伸ばしてくれている先生方に
心から感謝の気持ちでいっぱいになった一日デシタ。
親バカだけど、まひろのたぬき[ハートたち(複数ハート)]最高だったよ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。