SSブログ

1/31 音読兄弟(笑)

まひろが毎日宿題でやる『音読』
毎日毎日真面目にやっております(^0_0^)
最近はこの『たぬきの糸車』というお話です。
おおかみさんの『いたずらもんだが、かわいいな〜』なんてセリフあたり
かなり上手で聞いてて笑っちゃいますが・・・。
先生がいつも絶賛してくれていて、2月に行われる感謝の集い・学習発表会で
1年生はこの『たぬきの糸車』の音楽劇をやるんだけど
(音読+劇+歌てな感じらしい)
1組から3組までの全員で演じるので、ひとりひとりの出番は限られてて
尚且つ、ナレーションをやる人、踊りの人、劇の人と
先生の推薦かつ希望制かつジャンけんなんかで決めたらしいけど
まひろは最初の題名『たぬきの糸車』を読むところがやりたかったらしいけど
先生が音読上手だからダメと言って、結局ほかの子よりもセリフが多い
たぬきの気持ちを演じる部分をやることになったとかなんとか。。。
連絡帳にわざわざ練習ですごく上手に感情を込めて出来たとか
先生が書いてくれる位頑張っているようです\(*⌒0⌒)♪
小学校のこの行事は初めてで全然勝手がわからないから
見るのが今からとっても楽しみなママです[揺れるハート]まひろの音読はこんな感じ。。
(たまにちょこちょこ画面に現れるかぶちゃんは気にしないでくださいm(_ _)m)
ちなみにこの後習った『ことばをたのしみましょう』という早口言葉なんかが
はいったものは1日5回でいいのに、楽しいからもっとやりたいと\(◎o◎)/
30回とか40回やってる音読を超楽しんでいるまひろくんであります。。。
ママにはもはや理解不能であります(〃▽〃)・・またかぶとが覚えそうだ(^^ゞ



そしてこの『たぬきの糸車』
毎日2回づつ聞かされたので、思わずかぶちゃんまで覚えてしまいました\(◎o◎)/
『くじらぐも』や『じどうしゃくらべ』についでのかぶちゃんの『たぬきの糸車』の音読[exclamation&question]
動画載せてみました[目]落ち着きない様子のかぶとですがっ(;^ω^)



かぶちゃんの吸収力にもびっくりする日々です ( °o°)

それからこちらはおまけ。
   CIMG3291.jpg
漢字練習帳。ふとぺらぺらめくってみてみたら、めっちゃ面白い所を発見!!
文章を作る最後のところ、『早』の漢字を使った文。
早ね早おきげんまいちゃ。 →はなまる[晴れ]
まひろのセンスも素晴らしいけど、あえて直さずはなまる付けてくれた
先生にも感服いたします(-^〇^-)
でもおかしすぎて、この日何度思い出し笑いをしたことか。。。
久しぶりにツボに入った作品[exclamation&question]デシタ◎


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

momo

こんにちは。私は海外(ニュージーランド)で生活していて、今息子が小学一年生です。現地の日本語教室で光村の教科書を使っているのですが、この写真に出ている「漢字練習帳」、すごく素敵ですね。できたら自宅学習用に日本から手に入れたいと思い、出版社と題名を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

P.S. 音読、とても流暢で感心します。
by momo (2014-12-04 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。