SSブログ

4/14 急な発熱

記憶してる限りでは、秋・冬と1度も発熱もせず
(お鼻が出て、中耳炎とかはしてたけど)
元気に過ごしていたまひろですが、月曜日保育園から帰って
元気だけど、あれ??なんだか体が熱い気がする・・・・と
お熱を計ってみたらなんと39度[exclamation×2]久々にお熱 出ちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
まひろ、こう見えて熱に意外と強い。
熱が出てても普通にご飯が食べられたり、遊べたり、
先生が気付かないのもホント無理ない感じだったりする。
だんだんダッコ卒業してきてるしね。触れないと絶対わからない。
でもママはまひろに触れて、すぐにピンと来ちゃったんだよね(苦笑)
去年の夏も確か同じ様なことがあって(多分今回はそれ以来の発熱)
保育園の先生が再発防止にと!?それからはお昼寝中に
全園児のお熱を計るなんてしばらくやってくれてたっけ[あせあせ(飛び散る汗)]

今回お鼻も咳も出てないし、朝までま~ったく何の予兆もなかったから
びっくりだったけど、ママが日曜からちょっと風邪気味でだるかったから
移しちゃったのかな~て気持ち半分。
新しいのぞみ組さんに慣れて、ちょっと気が抜けて 進級の疲れが出る頃
なのかな~な気持ち半分。
ご飯は食べれるというから、慌ててまひろ用にうどんを作って食べさせて、
早くに就寝させました。

そしてこの後、まひろの驚くべき頑張りが・・・。
実はまひろのトイレトレ 出来たり出来なかったりで、
基本的に家では最近ほとんど出来ませんでした。
保育園では割とトイレもいっているみたいだけど、
常に1歩進んで2歩下がる 3歩進んで3歩下がる のような日々。
それなのに この前日 日曜日1日中 失敗ゼロの
初のパーフェクトだったんです[ハートたち(複数ハート)]
ママが風邪気味だったから、近所に食材を買出しに行ったくらいの
外出であとはお家でゆっくりの休日だったけど、
『おトイレ~』 まひろのこの声を何度聞いたことか[るんるん]
日曜は肌寒かったせいか、トイレも近く、でもきっと
失敗したくないという気持ちが強いみたいで、出ないときもあったけど
何度もトイレに行って、頑張ってました。
3歳になってたら、もうおむつも取れてるコも多いと思うけど、
まひろにとってどんなに頑張っていることなのか、ママはよ~く知っています。
知ってるからこそ、驚きと、そして喜びと、それから余分ではあるけれど
いつまで続けられるかという不安との入り混じった1日でした。

またまた今年も買ってしまいました↓(日曜日)
CIMG9407.jpg

そして月曜は保育園でちょっと失敗もあったみたいだったし(おむつのお持ち帰り2コでした)夜お熱も出ちゃったことで日曜の栄光は早くも終わりかな、でも仕方ないなって思っていたママですが、月曜の夜、高熱で寝苦しいらしく、珍しく1時間ごとくらいに起きたまひろ。水分をちゃんと取らせないとと思ってたからトイレも行きたくなったのか、フラフラして赤いお顔をしながらなんとまひろの口から出た言葉は『おトイレ~』でした(驚)頑張るって言ってるのに、いいよいかなくてとも言うに言えず、連れて行き、寝かせ・・・それを深夜0時位までの間に3回くらい繰り返しました。お熱が出ているのに、こんなに頑張るまひろをみて、涙が出そうになりました。まひろがこんなに頑張ってるんだから、ママももっともっと頑張らなきゃいけないな・・・なんて思ったり。(思うばっかりであまり出来ないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

そして火曜日の朝、初めての尿検査提出があったのでこんな体調の中、
無理かな~と思っていたら朝もまた『おトイレ~』が自分から言えて、
無事に検査用 確保[手(チョキ)]
さらには火曜日・水曜日の朝にぎょうちゅうの検査をしなきゃならなくて、
これもすんなり出来ました[手(チョキ)]

まだまだお熱もあり調子悪そうなのに、偉いよ まぁくん[ハートたち(複数ハート)]
またもし出来なくなっても(そんな事言ってる親って駄目だよね[あせあせ(飛び散る汗)]
ママはこの日のまひろの頑張りを決して忘れないようにって思ったよ。

そして火曜日はちょうどお仕事がお休みだったパパにまひろをお願い。
午前中に『小児科』と『耳鼻科』をはしごしてもらうお願いをして、
(今回はお鼻が出てなかったから中耳炎にはなってないだろうと
 思ったけど耳鼻科は念の為。まひろの場合、風邪をこじらせて
 中耳炎ってコースが多いんだよね)
ママはまひろの功績[exclamation&question]尿検査だけ持って保育園に届けた後、
お仕事に行きました。

パパと一緒でおトイレ行けるまぁくんもこれまでか~~!?と密かに思って
(ごめんね、パパ)会社から帰って、パパに聞くと
『すっごく沢山トイレ行ったよ[るんるん]一度も失敗してないよ[るんるん]』なんて
驚くべき報告を貰ったママでした。
まひろに何か気持ちの変化 あったのかな~。
ここ数日の頑張りは本当に目を見張るほど[目][目]
この調子で後戻りせずに、前進してくれることをせつに祈るのみ
パパとママであります[揺れるハート]

パパにこの日のまひろの様子を聞いてみると・・・・
小児科では先生にどこが痛い?って聞かれて
『頭が痛い』ってちゃんと言えたんだって。
ここは?おなかは?とか色々聞かれたけど、
『頭だけ痛いの』ってちゃ~んと言えたらしい[手(チョキ)]

それから行った耳鼻科では『まぁくんもうお家帰る~[もうやだ~(悲しい顔)]』とグズグズモードだったのに
思いがけず、同じ保育園の“りくちゃん”が同じ耳鼻科に来ていて、
お熱もあるくせにいきなり元気になったらしい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
『わぁ[ハートたち(複数ハート)]りくちゃん おはよう』なんていってたらしい(笑)
そいえば、月曜の帰りにりくちゃんママと一緒になった時、
『明日は耳鼻科に行くからお休みするんだ』って言ってた!言ってた!
同じ耳鼻科だとはすっごい偶然もあるもんだ(笑)
まひろはこの日は耳は大丈夫だったんだけど、りくちゃんは
中耳炎で鼓膜切開だったみたいで、痛そうにおお泣きしてたんだって[たらーっ(汗)]
まひろも経験あるからよくしってるよね。すごく痛いんだってね。
自分はまだ具合が悪いのに、りくちゃんと遊びたいからって、
帰りたくないって泣いたらしいんだけど、よくなったらまた保育園で遊ぼうねって
なんとか言い聞かせて帰ってきたそうです。
パパ、1日お疲れ様です&助かりました。ありがとう。

水曜日の朝には熱もすっかり下がり、
『スマイル満開』『ドキドキ愉快』だといういつもの調子に戻り、一安心[あせあせ(飛び散る汗)]
念の為、今日も保育園をお休みしてお家で過ごしました・・・が[exclamation×2]
戦いゴッコだと動き回り、また熱が出ないかと心配なパパとママをよそに
ブロックをしたり、楽しくカルタをしたり
(字は読めないけど、自分流に読み手をやる まひろ。すっごく笑えます。)
お休みの日はなんだかんだとお出掛けをするのが好きな我が家なので、
家族3人でずっと家で過ごすなんて休日がいつぶりだろう??
なんて新鮮にも感じられる1日でした(笑)
この調子だと明日は保育園に行けるかな?
パパのいる曜日で助かった 今回の発熱でした。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

摩亜

保育士さんはプロだけど、やっぱりママさんはスゴイのだ!
by 摩亜 (2008-04-19 14:18) 

kamekky

パパに 「まひろくんもお熱でちゃったんだって」って言ったら
「どこまで仲良しなんだ」って笑ってたよ。
そーいわれれば、こんなことは仲良しじゃなくてもいいのにね。
でも、まひろくんもまなもすぐに熱が下がって
ホントお兄ちゃんになったよね。
大事に至らなくてなによりでした(笑)

それにしても まひろくん、トイレの神様にとりつかれたか??
熱にうなされてるのに、トイレって・・・・・
本当に頑張ってるね。まなに爪の垢煎じて飲ませたいわ。
by kamekky (2008-04-20 18:04) 

mahiron

>摩亜さん
いつもありがとうございます♪♪
なんだか大雨降ったり強風だったり、
4月ってこんな気候だったっけ?ってハテナマークな
日々で大人も体調崩しそうになりますね。
摩亜さんも、体調崩さないようにしてくださいね~☆

>kamekkyさん
先週はお熱出て休んでたコ ホント多かったみたいだね。
木曜に出てった時もまだお熱で休んでるコ2人いますって
先生がいってたし、一週間お熱が上がったり下がったりで
これなかったって言ってたママもいたから、
2人とも早めに回復してくれてホントよかったよね。
ちなみにうちのパパも笑っておりました(^^;

トイレは急な変化で私が一番びっくりなんだけど、
嫌になっちゃわないかヒヤヒヤ・ドキドキの毎日だよ(^^;
先週木曜は期待を裏切らず!?(違うか・・)
早速ちょっとやる気減退気味だったみたいだったけど
(しかも生意気にもちゃんとした理由付!!)
なんとか気を取り直して、かなり頑張ってるみたい。
2人とも、このまま頑張ってくれ~!!(ママ達の叫び!??)笑

by mahiron (2008-04-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。